ブログ

H30年度「林業雇用管理研修会」を開催しました

11/30(金)森のジョブステーションぎふでは、平成30年度「林業雇用管理研修会」を「岐阜県立森林文化アカデミー(テクニカルセンターA棟)」で開催しました。この研修会は、林業労働力の確保の促進に関する法律第30条の規定に基づき雇用管理者が管理しなければならない事項の中の「林業労働者の募集、雇入れ及び配置に関する事項」をテーマとした研修会であり、毎年開催しているものです。
冒頭、主催者挨拶のあと、来賓挨拶として、岐阜労働局職業対策課長の武藤様より最近の雇用情勢を踏まえたお話を、続いて、岐阜県恵みの森づくり推進課長の中根様より林業の担い手確保に向けた県の取り組みなどのお話を、それぞれいただきました。
その後、特定社会保険労務士の清水清隆先生より「林業の働き方改革と人材確保対策~従業員の募集・採用から退職まで~」と題して、ご講演をいただきました。講演では、林業や地域の現状などを踏まえ、働き方改革への対応や効果的な人材確保対策など、多岐にわたってお話しいただきました。
また、後半の質疑応答の時間では、特に年次休暇の考え方などについて、受講者から様々な質問があり、清水先生から丁寧に解説をしていただきました。その後、個別相談も行われ、内容の濃い3時間となりました。

この研修会が、岐阜県の林業分野における雇用管理改善のきっかけになれば幸いです。

主催者挨拶(森のジョブステーションぎふ 長谷川所長)

来賓挨拶(岐阜労働局職業対策課 武藤課長)

来賓挨拶(岐阜県恵みの森づくり推進課 中根課長)

講演(特定社会保険労務士 清水清隆先生)

会場の様子

PAGE TOP